So-net無料ブログ作成

ヤマアジサイが咲いた頃 [マクロレンズにて]

①今年も普通のアジサイより一足早くヤマアジサイが咲いてくれました。
咲き始めですので、まだ色合いは安定していません。
2017/05/19 SONY α7MⅡ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00001●-1.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。



DSC00003●-3.jpg


③手まり咲きの種類。
DSC00006●.jpg


④もっとブルーが濃くなる種類です。
DSC00013●-1.jpg



DSC00022●-2.jpg



DSC00030●-1.jpg



DSC00044●.jpg



DSC00007-1.jpg



DSC00011-4.jpg


⑩【おまけ】ツルコケモモ(クランベリー)の花。
DSC00045●-1.jpg
コメント(25) 

コメント 25

めぎ

美しい色合いですね。
うちの紫陽花は今年ほとんどだめでした。
咲いたのもピンクばかりです。
by めぎ (2017-07-06 05:27) 

mimimomo

おはようございます^^
淡いブルーが素敵~♪ 白も良いですね。
ヤマアジサイって西洋紫陽花やガクアジサイとどうやって区別をつけるのかしら。
山で紫陽花に出会ったとき、これは間違いなくヤマアジサイだって分かったけれど、その園芸種ってことですよね。
ツルコケモモのお花ってヒヨドリジョウゴやマルバノホロシのようなナス科のお花に似ていますね
by mimimomo (2017-07-06 06:14) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
やさしい色ですね~…見てて癒されますヾ(o´∀`o)ノ
by チヨル(たろう) (2017-07-06 06:33) 

たいへー

淡い色合いに心が和みます。
by たいへー (2017-07-06 07:43) 

アールグレイ

おはようございます^^
山アジサイ、かわいいですよね。
2番目と8番目は我が家にあるヤマアジサイと似ています^^
私も庭のアジサイをアップしたいのですが、まだできないでいます (^-^;
by アールグレイ (2017-07-06 09:18) 

mayu

山アジサイは、花も葉も小さくて、
可憐だけれど、魅力的ですね。
by mayu (2017-07-06 11:13) 

テリー

紫陽花、色々な色があって、楽しめますね。
by テリー (2017-07-06 11:18) 

yakko

こんにちは。
紫陽花の種類の多さに驚かされますが
ヤマアジサイは素朴で優しい色合いですね。
ツルコケモモの花、可愛いですね(^_^)
by yakko (2017-07-06 14:15) 

いろは

こんにちは^^
山紫陽花は姿が優しくて良いですね〜
地植えになさっていらっしゃるのでしょうか...
色合いも素敵なものが多いですね♪
6番の八重のも魅力的ですし、8番のピンクも可愛いです!
我が家の山紫陽花は、全部お花が咲きませんでした(-_-;)
by いろは (2017-07-06 16:02) 

puripuri

素敵な色のアジサイですね~  アジサイは育てた事が無いので
鉢を一つ・・・と思っていても、なかなか手が出せなくって。
by puripuri (2017-07-06 17:43) 

achami

去年ヤマアジサイの咲いた鉢2つ、咲いていない鉢1つを購入。
今年はジャンジャカ葉は出てきますが、花芽が見つかりません!!!!!
by achami (2017-07-06 17:47) 

sarusan

ここの所の雨でカラーピーマンの接ぎ木苗が枯れた。

by sarusan (2017-07-06 22:36) 

きまじめさん

山アジサイ、それぞれが素敵ですね。
⑧がとても愛らしくて好きです。
ツルコケモモの白が目を引きます。
by きまじめさん (2017-07-06 23:43) 

向日葵

④が好きです。

ツルコケモモの花、って初めて!!
随分と変わった形をしているんですね。
この後、あの赤いところがクランベリーになるのかしら・・??
by 向日葵 (2017-07-07 00:53) 

REE

アジサイも色々種類があって綺麗ですね。
by REE (2017-07-07 01:20) 

まつみママ

今日は~^
今日も 楽しみにお伺い致しました
先のショットも 感動! 楽しみながら拝見致しました
今回 様々なアジサイの花にも 吃驚です!
どれ一つも可憐な彩で 矢張り撮られる方の抜群のセンスですね
何時も 感心させて頂いてます
ツルコケモモの花? 見たことありません!
以前・・都内の某所・・生家の庭には何時も花好きな父が丹精込めて 手入れ 四季折々の花を楽しんでましたが
私自身 只今マンション暮らしですので 僅かな鉢植えでしか
見る事はありません
又 時間ある時 楽しみにお邪魔させて頂きます

by まつみママ (2017-07-07 12:00) 

OMOOMO

こんなにかわいいヤマアジサイがいっぱい。
初めて見ました。素敵。
by OMOOMO (2017-07-07 12:06) 

旅爺さん

梅雨時にアジサイは本当に綺麗ですね。
でも30度越の暑さだとアジサイは辛いでしょうね。
by 旅爺さん (2017-07-07 12:46) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
咲き始めの、薄く色づいた頃の紫陽花はとてもキレイですね。
私もヤマアジサイをいくらか撮影してきたので、近々アップする予定です。
by ネオ・アッキー (2017-07-09 11:54) 

水郷楽人

今年は空梅雨で紫陽花も今一つらしいですが、ヤマアジサイもやはり影響があるのでしょうか。
by 水郷楽人 (2017-07-09 13:01) 

asahama

癒し系の色ですね~
柔らかで優しい感じです。
東京は真夏並みの酷暑で焦げそうです。
by asahama (2017-07-09 14:22) 

せつこ

梅雨に合う花はアジサイですね。
花も瑞々しいです。
写真も素晴らしいわ(^0^)
by せつこ (2017-07-09 14:23) 

okko

紫陽花にもいろいろ、楽しませて頂きました。
ツルコケモモが愛らしい。
by okko (2017-07-09 15:33) 

トモミ

クランベリー、こんな花だったんですね、面白い!
by トモミ (2017-07-12 13:23) 

koto

5月頃から咲くんですね。

by koto (2017-07-13 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。