So-net無料ブログ作成
検索選択

いろいろな空 [朝空・夕空]

①暈雲と環水平アーク。これらの虹現象は高い雲を構成している氷の粒の回折現象によるものです。
2017/05/15 SONY α7RⅡ + Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA 以下同じ。
DSC00006-5.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②暈の一部と環水平アーク。
DSC00018-1.jpg


③環水平アーク。
DSC00003-5.jpg


④この日はベタ曇りで、焼ける予想はしていませんでしたが・・・。
2017/05/16 SONY α7RⅡ + Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA 以下同じ。
DSC00013●.jpg


⑤空一杯の雲の西側にはお日様が当たっていたんですね。
DSC00022●-1.jpg


⑥久しぶりに赤い焼けになりました。
DSC00042●-1.jpg



DSC00059●-1.jpg


⑧朝散歩の途中、一級河川物部川の堤防での一コマ。白いのはオオマツヨイグサ?
2017/05/17 SONY α7RⅡ + Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA 以下同じ。
DSC00003-.jpg


⑨田んぼの稲もだんだん生長してきて、写り絵も見づらくなってきました。
DSC00004-6.jpg



DSC00018-2.jpg



DSC00029-1.jpg
コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 27

旅爺さん

超珍しい光景ですが暈雲と言うんですか。
環水平アークも珍しく、2つ同時は奇跡ですね。
by 旅爺さん (2017-06-28 05:53) 

mimimomo

おはようございます^^
まるで真っ直ぐな虹みたい(^0^ 日中出てもあまり上を向いて歩かない~♪からね~ 
随分赤い夕焼けになったのですね~こう言うのも久しく見ていないわ。
最後の雲がなんだかおもしろい。まだらですね~
by mimimomo (2017-06-28 06:10) 

REE

美しい。
他に言葉は要らない。
by REE (2017-06-28 06:13) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
いい空だなぁ・・・ヾ(o´∀`o)ノ
by チヨル(たろう) (2017-06-28 06:38) 

yakko

お早うございます。
環水平アークは一度見たことがあります。
焼けた空 ! 綺麗ですね〜最近は焼けた空を見られません(;_;) 
写り絵で稲の生長でみづらくなるのが寂しいですね〜

by yakko (2017-06-28 09:12) 

koto

一直線の虹ってあるんですね〜〜〜
珍しい!
by koto (2017-06-28 09:26) 

ゆうみ

これは奇跡的遭遇です。
二つ同時に出会うなんて驚きです。
by ゆうみ (2017-06-28 10:32) 

いろは

こんにちは^^
二つ同時というのも珍しいのでしょうね。
私はどちらも見た事がありません(-_-;)
こういう空が見られたら感激するでしょうね。
真っ赤に焼けた空も美しいですし、10番のような空も素敵ですね♪
by いろは (2017-06-28 10:37) 

mayu

1枚目の写真、
こんな空 観たことありません
びっくりです( ゚Д゚)
by mayu (2017-06-28 11:18) 

めぎ

真っ赤な夕焼け、ドラマチックですね!
こちらは今日は雨です。
by めぎ (2017-06-28 13:59) 

めぎ

そうそう、一脚とか三脚とか、こちらでは街中では見かけないですねぇ。ドイツ人は力強くてブレないのかな。
by めぎ (2017-06-28 14:02) 

ぽあろ

こんにちは~
広くて空気が澄んでますね
広い空が素晴らしいです。
by ぽあろ (2017-06-28 17:10) 

achami

こんなにハッキリ虹が見えるんですね。
ワタシが出逢うときは、うっすらなのが多いです。
by achami (2017-06-28 17:21) 

せつこ

「環水平アーク」
雲や空のこと詳しいですね、博士さんですか♬
by せつこ (2017-06-28 17:38) 

アールグレイ

環状に取り囲む虹の輪
初めてこのような現象を見ます。
良く焼けた空も美しいですね。
朝の散歩のときは、とても幻想的な青の世界に感じます。
モネの庭の睡蓮、きれいですね。
高知のモネの庭も行きたい場所の一つです^^
by アールグレイ (2017-06-28 20:41) 

sarusan

梅雨本番ですが2段目のトウモロコシ植えました。

by sarusan (2017-06-28 21:09) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
暈雲と環水平アーク、とてもキレイですね。
それにしても、お天気に関する現象に詳しいですね。
気象関係にお勤めだったのでしょうか。
by ネオ・アッキー (2017-06-28 23:52) 

きまじめさん

素人から見ると暈雲と環水平アーク、世にも不思議な現象に見えます。
見事に焼けましたね。
期待していなかったのに見られると、嬉しさもひときわ大きいでしょう。
by きまじめさん (2017-06-29 00:14) 

mimimomo

おはようございます^^
天気予報を聞いていたら、そちらは今日は雨のようですね。
今日は当地は曇り。何だか降るで無し晴れるで無しと言う日が多いです。
by mimimomo (2017-06-29 06:23) 

たいへー

目玉のおやじが光ってる!!
by たいへー (2017-06-29 07:43) 

OMOOMO

環水平ワーク、見事ですね、不思議ですね。
赤い焼け、きれいですね。
by OMOOMO (2017-06-30 04:44) 

旅爺さん

今日は雨模様で朝日も夕陽も楽しめそうに無いです。
凄く蒸し暑いので朝から扇風機かけてます。
by 旅爺さん (2017-06-30 07:15) 

okko

②をジッと見ていたら、眩暈が~~~~、漢字に反応した繊細なバアチャン!!
by okko (2017-07-01 15:11) 

テリー

太陽の周りに、円周状に、暈ができるのは、見たことがあります。
環水平アークと同時に、見られたというのは、珍しいですね。
by テリー (2017-07-01 18:26) 

向日葵

どれも綺麗ですが、やはり④~⑦の赤い夕焼けが
変化し行く様が好きです。。
by 向日葵 (2017-07-02 04:52) 

トモミ

よ、読めない(大爆笑)!!
by トモミ (2017-07-05 10:14) 

まつみママ

環水平アーク 素晴らしい~~^ですね
始めて 見る事が出来ました。
感動です!



by まつみママ (2017-07-07 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。