So-net無料ブログ作成
検索選択

お山へタケノコ掘りに [マクロレンズにて]

朝5:30に家を出て、お山へタケノコ掘りに行きました。
①初々しいトチノキの若木。
2017/04/30 SONY α7MⅡ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00011-3.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。


②今年はどことも例年よりタケノコが少なかったようです。
DSC00015.jpg


③毎年株が減って行くクマガイソウ。
DSC00019-1.jpg


春紅葉。
DSC00037-1.jpg



DSC00133.jpg


⑥ユキモチソウ。
DSC00072.jpg


⑦リュウノヒゲのきれいな実。
DSC00076-1.jpg


⑧シャガ。
DSC00092.jpg


⑨レンゲソウ。
DSC00130.jpg


⑩ヤマネコノメソウ。
DSC00138.jpg
コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 24

チヨル(たろう)

おはようございます♪
タケノコ堀り、やってみたいです(^^;
by チヨル(たろう) (2017-06-16 05:47) 

mimimomo

おはようございます^^
今年はタケノコが結構高値で推移しましたね。あまり口に入らなかったですよ。
ユキモチソウはやはり良いわ~こう言うのは売ってないですものね^^
リュウノヒゲは我が家には表裏ともにいっぱいあります(雑草除けに植えてある)が実を一度も見なかった・・・庭に出なかったのかな~わたくし。
by mimimomo (2017-06-16 07:05) 

sarusan

天気ばかり、また雨を貰いたい時期に。
今水やりから帰宅、仕事に出ます。
by sarusan (2017-06-16 07:33) 

mayu

今年は去年よりもちょっと気温が低いのかもしれませんね。
タケノコ、今年はあまり食べられませんでした"(-""-)"
by mayu (2017-06-16 08:23) 

yakko

お早うございます。
秋紅葉が華やかで綺麗ですね〜 リュウノヒゲの青色は好きです。
蓮華草が可愛い〜 ヤマネコノメソウを見てみたいです。
by yakko (2017-06-16 09:31) 

まつみママ

今日は~^
只今遡りすっかり楽しまさせて頂きました
どれ一つ選びようもなく 全て素晴らしい画像ですね
今回の様に一つ一つ異なるお写真も 又 良いですね
UP為されてる 画像どれも 新鮮で
大変 楽しまさせて 頂きました
又 楽しみに 御伺い致しますvv
by まつみママ (2017-06-16 10:31) 

ゆうみ

シャガが好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡
秋紅葉 美しいです。
品があって
これから髪の毛を切りに行ってきます。
by ゆうみ (2017-06-16 10:48) 

achami

気候のせいなのでしょうか?
立派なタケノコ、どのようなお料理でお口に入ったのか^^
by achami (2017-06-16 14:21) 

ぽあろ

こんにちは~

その頃タケノコは一度だけ取りに行きましたね
噂では今年は出る数が少ないみたいでした
現在は破竹のタケノコの最盛期です、昨日も食べましたね。
by ぽあろ (2017-06-16 16:27) 

アールグレイ

立派なタケノコですね^^
酢味噌で食べたり、煮物や、焼いたり、色々おいしいですね。
竜のひげの青い実がきれいです。
by アールグレイ (2017-06-16 17:09) 

いろは

こんにちは^^
そう言えば今年は筍を買わなかったですね(^^;
とても高価でした。
お山にクマガイソウが咲いているのですね〜素敵!
リュウノヒゲの実が綺麗ですね♪ とても惹かれる青です。
by いろは (2017-06-16 18:35) 

きまじめさん

友人に形見にもらったクマガイソウを枯らしてしまいましたが、
この花を見るたびに、申し訳ないという気持ちとともに、懐かしく思い出します。
お山でも年々減っていくのですね。
by きまじめさん (2017-06-16 22:20) 

旅爺さん

秋田辺りではタケノコ採りで熊に!”多いんですよ~!”
ご無事で何より、ホロリ。クマガイソウは山ではもう絶滅ですね。
by 旅爺さん (2017-06-17 12:28) 

REE

Baldhead101さん、こんにちは。
玉竜の青い実、うちも毎年何粒かは出来ます。
by REE (2017-06-17 16:07) 

テリー

リュウノヒゲ、本当に綺麗な青い玉ですね。
by テリー (2017-06-17 22:04) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんこんばんは。
すごく立派なタケノコですね。
リュウノヒゲの実、目を引くような、とても美しい色をしていますね。
by ネオ・アッキー (2017-06-17 23:26) 

旅爺さん

お早う御座います。
お互い今日も元気で乗り切りましょう~!”。
by 旅爺さん (2017-06-18 06:20) 

めぎ

タケノコ、いいですね~
美味しい春のタケノコ、もう15年くらい食べていないです。
同時に撮れるお花も素敵ですね!
by めぎ (2017-06-18 06:47) 

okko

リュウノヒゲの実、きれいなブルー、これでネックレスを作りたいです。

by okko (2017-06-18 14:47) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日はしっかり(時間は短かった)雨が降りました。でも梅雨と言う感じではないです。
by mimimomo (2017-06-19 06:09) 

水郷楽人

タケノコ掘りは面倒ですが、楽しいですね。夢中になってしまいます。(*^^)v
by 水郷楽人 (2017-06-19 06:49) 

michi

タケノコはいつ頃の話でしょうか。こちらはもう終わっています。孟宗もヤマタケノコ(ネマガリ)も大好きです。
by michi (2017-06-19 09:15) 

トモミ

タケノコ、旨そうです(笑)。
by トモミ (2017-06-20 14:37) 

向日葵

筍堀り。。
一時期、知人のお世話で毎年のように堀りに行っていて、
新鮮な筍のお刺身なども頂いていました。

都会育ちの哀しさ。
お目当ての筍以外の記憶が殆どありませんが、
この時期には近くにいろいろな草花が
魅力的に咲いているのですねぇぇ。。
by 向日葵 (2017-06-20 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。