So-net無料ブログ作成

お山にて [マクロレンズにて]

今年もお山へ山菜の偵察に行ってきました。一ヶ月以上も前です^^;
画像が多く、17枚です。

①タマゴケに降りた朝露。
2017/04/12 SONY α7MⅡ+ FE 90mm F2.8 Macro G 以下同じ。
DSC00006○.jpg
以下、クリックすると大きな画像を別タブで開きます。

②同上(トリミング)
DSC00010○.jpg


③同上(トリミング)
DSC00012○.jpg


④同上(トリミング)
DSC00023○.jpg


⑤ムラサキケマン。
DSC00058●-2.jpg


⑥ネコノメソウの仲間。
DSC00060●.jpg


⑦同上。
DSC00061●.jpg


⑧黄色い水仙。平地ではとうの昔、咲き終えていました。
DSC00068●.jpg


⑨スギナの朝露。(トリミング)
DSC00098●.jpg


⑩ユキモチソウ。
DSC00103●.jpg


⑪水仙にハナグモ。
DSC00109●.jpg


⑫シャガ。まだ咲き始めでした。
DSC00111●.jpg


⑬トチノキの新芽。
DSC00115●.jpg


⑭トチノキの若葉。
DSC00118●.jpg


⑮道端のスミレ。
DSC00126●.jpg


⑯スミレ。何スミレ??
DSC00128●.jpg


⑰レンゲソウ。
DSC00131●.jpg
コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 26

mimimomo

おはようございます^^
綺麗~~~絶句。 ってこれで何も書かないと言うのはちょっとね^^
F2.8で写せるマクロ、やはり素晴らしい。ピントもバッチリだし。
腕がいいから? でもわたくしも買い直そうかなー。タムロン90って5.6だものね、確か。タマゴケも綺麗で、一つ目小僧みたいで(^0^
そうそう、ユキモチソウにも出会ったのですが、こんな風に大きくは写せなかったです。遠かったし。
このスミレはタチツボスミレだと思います。
by mimimomo (2017-05-27 06:09) 

向日葵

山のお花は可愛いのが多いですね。

①、②、③、⑨、のような朝露がキラキラしているのは
普段、なかなか見ることが出来ないだけに感激です!!

本当に綺麗で可愛いですね。。(「朝露」が・・??)
by 向日葵 (2017-05-27 06:13) 

mayu

タマゴケ、一つ目小僧を連想しました( ゚Д゚) 不思議な植物ですねぇ
by mayu (2017-05-27 10:39) 

アールグレイ

朝露がタマゴケやスギナに、水晶のようにきれいです^^
スミレやレンゲソウも可憐なお花ですよね。
大好きな花です^^
by アールグレイ (2017-05-27 11:44) 

achami

わ〜〜〜目玉オヤジ!!!
by achami (2017-05-27 13:22) 

siroyagi2

この季節マクロが大活躍
by siroyagi2 (2017-05-27 14:18) 

いろは

こんにちは^^
タマゴケが何か愛らしいです。
朝露が美しく神秘的ですね♪
ユキモチソウは本当にお餅のよう...(^^)
白い水仙にハナグモ、何て綺麗なのでしょう〜
シャガやスミレがとても素敵!
by いろは (2017-05-27 14:32) 

yakko

こんにちは。
水滴への映り込み、素晴らしいですね〜(。)カンド-
ハナグモもバッチリ ! スミレが可愛いです。
今日は日曜日とすっかり勘違いして明日あげるつもりだったのをあげてしまいました。ドンドン惚けてきて我ながら怖いです(@_@;)
by yakko (2017-05-27 14:57) 

めぎ

春の息吹きが美しいですね♪
山菜はこちらに無いので、憧れます。
by めぎ (2017-05-27 15:07) 

ぽあろ

こんにちは~

野草にも詳しいのですね
最近は山には全く行ってません、山菜取りも良いですね
シャガが咲く時分に行かれたんですね、あれはこの付近にもあるんですよ。
ユキモチソウというのですか、一瞬マムシグサかと思いましたよ。
by ぽあろ (2017-05-27 17:22) 

puripuri

①まん丸お目めがいっぱい(^-^)
シャガ、ユキモチソウ、今年は見に行かずじまいでした。
by puripuri (2017-05-27 21:36) 

たいへー

あ・・・目玉のおやじ。^^
by たいへー (2017-05-27 21:52) 

REE

おはようございます。
面白いコケがあるのですね。
「タマゴケ」見てみたいなぁ~
by REE (2017-05-28 01:35) 

水郷楽人

山野草の花々、目立たないですが可愛いくて綺麗ですね。(*^^)v
by 水郷楽人 (2017-05-28 06:33) 

asahama

タマゴケ、かわいらしいですね。
どの写真も色が鮮やかでみずみずしい写真、素敵です。
by asahama (2017-05-28 06:54) 

テリー

③が、幻想的で、いいですね。
最近は、マクロ写真も、三脚を使わずに、お手軽に、撮影することが多いので、少し、反省。

by テリー (2017-05-28 07:32) 

yakko

お早うございます。
これ以上惚けないよう頑張ります(*^^)v
by yakko (2017-05-28 08:36) 

ネオ・アッキー

Baldhead1010さんおはようございます。
タマゴケに付いた朝露、とても幻想的ですね。
山に咲く小さな花にも魅力がありますね。
by ネオ・アッキー (2017-05-28 11:58) 

チヨル(たろう)

おはようございます♪
目玉おやじがいっぱいだ(笑)
by チヨル(たろう) (2017-05-29 06:42) 

mimimomo

おはようございます^^
昨日は高尾山に行って来ました。目的はセッコク。咲いていたのは良かったのですが、何時もと違う道を通ろうと、二度ほど間違った道を行って、三度目のこれかな?と言う道に出たのですが、そこでズテーーーンっと滑って尻もちついて(><; ケチがついたので
いつものように長く歩かず戻ってきました・・・なんだか昨年あたりからだんだんツキが逃げていくなぁ~(-。-
by mimimomo (2017-05-29 07:04) 

michi

"タマゴケに降りた朝露” 目玉がおもしろ~いです。マクロって素敵な出会いを魅せてくれますね。
by michi (2017-05-29 07:07) 

きまじめさん

マクロも上手になってくると、
こういう写真が撮れるのですね。
タマゴケに下りた朝露が面白いです。
by きまじめさん (2017-05-29 23:57) 

OMOOMO

わあ、きれいな花、見逃さない撮り手ですね。

by OMOOMO (2017-05-30 07:21) 

トモミ

我が家でもスギナ、蔓延ってます(苦笑)。
by トモミ (2017-05-30 07:32) 

yakko

大変お世話になりました。ありがとうございました(_ _) 
新ブログのURLを入れたのですが入りません(;_;)
by yakko (2017-05-30 16:58) 

まつみママ

➀~⑰
 どれ一つ選ぶ事が出来ない程 どれもが全て素敵です~♪
by まつみママ (2017-06-04 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。